よくあるご質問

  1. ホーム
  2.   >>
  3. 給湯器に関するQ&ATOP
  4.   >>
  5. 給湯器に関するQ&A「『賃貸物件 ガス給湯...」 | 有限会社総合メンテナンス

給湯器に関するQ&A「『賃貸物件 ガス給湯...」 | 有限会社総合メンテナンス

質問

『賃貸物件 ガス給湯器修理・交換期間についてです』 給湯器の機種はYUMEX・92年式(屋外の上部に付いているタイプです)先日、シャワーのお湯が出ない事とコントローラの燃焼ランプが付かないのに気づき不動産屋(管理関係を含む)に連絡したところ、大家さんに報告の上ガス会社に修理手配の連絡をその当日取って頂きました。
その後、ガス会社から私の方に連絡があり3日後立ち会いのもと修理に来てくれる事になりました。
給湯器を診て頂いた結果、最初のガスの点火はするものの、2回目の点火がしないためお湯が出ないとの説明を受けたのと、故障箇所の部品が製造されていないため部品の獲得が困難になり、給湯器自体の交換になるでしょうと説明下さいました。
不動産屋にも同様のお話を電話口でしている様子でした。
また、ガス会社から給湯器交換の見積りを不動産屋に上げ、その後不動産屋から大家さんに報告という流れでしたが…10日程経っても連絡は無く私から不動産屋に連絡をしました。
すると、今は大家さんとガス会社で金額の事や、工事内容に付いて話合いをしているので明日(11日目)必ずガス会社から連絡を入れると報告を受けました。
翌日ガス会社からの電話があり2日後修理してもらう事になりました! 前置き長くてすみません。
ご質問です!故障の原因が発覚してから修理まで約14日間かかっていますが、通常この位の期間を要する事なのでしょうか? 銭湯代ご請求・家賃の減額を鼻から考えてた訳はないのですが、どうしても期間が掛かり過ぎてると思いご請求もしくは減額の件を不動産屋に意見を伝えるべきでしょうか?アドバイスや同様のケースがあった方等ご協力下さい!宜しくお願いします!

投稿日時:2011/8/13 1:47

質問

結局交換になったようですが、14日はちょっと長いですね。
給湯器はグレードもありますが7~25万くらいするので、大家さんもビビッタのでしょう。
でも貴方に菓子折りの一つでも届いていいですよね。
管理会社に、『大変だったんですよ。
まったくもう!ぷんぷん』くらい言ってみてはどうでしょう。
^-^

その他の質問はこちら

Web Services by Yahoo! JAPAN

サイトトップページへ

ページトップへ戻る